2020.11.21お知らせ, 医院設備・機器について

骨折治療器

超音波骨折治療器(オステオトロン)

超音波骨折治療器(オステオトロン)は骨折部位の骨の形成を促進し、骨癒合期間を約40%短縮できます。
治療は一回20分 週3〜4回以上で効果があると言われております。
少しでも早く骨折を治したい方はご相談下さい。

※治療効果には個人差があります。
※健康保険を適応することができます。

2020.11.17お知らせ

インフルエンザ予防接種終了のお知らせ

定数に達しましたので、今期のインフルエンザの予防接種は終了いたします。

ご理解の程、宜しくお願いします。

2020.11.10お知らせ, 求人情報について

リハビリスタッフ(パート)募集

(資格:柔道整復師)

■勤務内容
外傷の固定・管理
慢性疾患の消炎鎮痛処置・マッサージ等
■給与
パート:時給1,100円~
日祝及び17時以降は時給100円UP
■休日
休日はシフト制となります。
日・祝の午後休み
有給休暇、ゴールデンウィーク、年末年始
■施設概要
社会保険(正社員加入、パートは出勤時間数により加入可)
通勤手当(全額支給)

2020.11.7医院設備・機器について

干渉波治療器

マッサージをされているような心地よさ!

ポンピング作用による血流促進で痛みの物質を取り除く!!

・血行促進、筋肉・関節の緊張緩和

※腰痛、肩こり、五十肩、神経痛など

2020.11.6医院設備・機器について

磁気温熱治療器マイクロウェルダー

温熱・磁気・振動による3つの効果!!

①温熱効果

マイクロウェルダーの温熱効果は深部まで浸透し、新陳代謝を促進します。

②磁気

生体バランスに有効な作用をします。

③振動

筋肉に対して細かく心地よい刺激を行き渡らせます。

・血行促進

・神経痛、筋肉痛の緩解

・筋肉のコリをほぐす

2020.11.1その他

~「肩こり」「腰痛」~は気になりませんか?

肩がこる首や腰が痛いなど、日常の中で、慢性的な痛みを我慢しながら生活を送っているということはありませんか?

症状は軽くても、実際には、思いがけない疾患になっている可能性があります。

次のような症状がある場合、以下の疾患が考えられます。

長時間のデスクワーク・肉体労働・加齢・運動不足・その他整形外科的疾患など痛みの原因は様々ですが、このような症状がある場合には、医師による問診やX線検査をもとに、適切な治療を受けることが大切です。

早期の治療により、症状の改善や更なる痛みの予防につながります。

リハビリについて

当院のリハビリテーション科は、医師の指示のもと、一人一人の症状に合ったリハビリプログラムを立て施術を行っています。

リハビリ機器を用いた施術や、症状により、直接手を使って筋肉をほぐしたりする徒手療法、ストレッチ、筋肉をサポートするテーピングなどを行っています。

疾患によっては、症状が悪化すると手術の適用となる場合もあります。

そうなる前に治療・リハビリを行い、症状の悪化を未然に防ぎましょう。軽い痛みでも、気になる症状がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

2020.10.15お知らせ

~自分の”骨”の年齢を知っていますか?~

骨密度”“骨年齢”“骨粗しょう症”など広告やテレビ・雑誌などで最近よくこのような言葉を

見かけませんか?

今回は、当院で行っている骨密度測定についてお知らせします。

高齢者が骨折する大きな理由として、骨密度の低下による骨粗しょう症があります。

骨密度とは?

―――→ 骨の中にあるカルシウムマグネシウムなどミネラル成分のこと

この数値が成人の平均の70%未満に低下すると・・・

骨がスカスカになってもろくなり、弱い力でも骨折しやすくなります。

この状態を「骨粗しょう症」と言います。

骨折しやすい部位として、背骨手首股関節の骨があり、また、骨折によって日常生活が困難になり、

ねたきりとなってしまう場合もあります。

骨粗しょう症で骨折する人の割合は、50歳以上の場合、男性は「5人に1人」、女性は「3人に1人」と言われています。

このようにならないためには自分の骨密度(=骨年齢)を知っておく必要があります。

骨密度の低下を早期に発見する為に、50歳を過ぎたら一度測定を行ってみてはいかがでしょうか?

当院では骨粗しょう症の原因である骨密度を測定する装置を導入しております。

検査は予約なしで当日受けることができます。方法は10~20秒間機械に足を乗せるだけで簡単です。

結果もその場ですぐに知ることができます。

結果により、医師による食事指導・運動療法のご案内、また、必要に応じて投薬注射も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか?

2020.10.10お知らせ

交通事故に遭われた際、受傷直後は痛みが出なかったり症状が軽く、病院にかからない方もいらっしゃいますが、あとから痛みや違和感、他の症状が出てくることもあります。場合によっては症状が長引き、日常生活に支障を来たしてしまうこともあります。症状が軽くても初めから病院にて診断、治療されることが望ましいです。

交通事故の治療においては自動車保険(自賠責保険・任意保険)を使用し治療が受けられます。あらかじめ保険会社に連絡の上ご来院下さる事をお勧めします。

交通事故によって生じる症状はもっぱら「むちうち損傷」によって発生します。「むちうち損傷」は追突事故により、頚椎が過度に伸展し、次いで反動で屈曲して生じます。衝撃によって骨に異常を来たさなくても、軟部組織が損傷すると多様な症状が発現します。そのため、整形外科においては頚椎捻挫と診断され治療するケースがほとんどです。

症状としては頚部の痛みとこわばりが主な症状で、他にもしびれが肩や背中、手まで出たり、頚椎の可動域が制限されたりもします。更に、感覚障害や筋力低下を生じたり、あとから頭痛・めまい・吐き気の出ることもあります。

診断は局所の圧痛を調べ、神経症状を確認します。レントゲン所見として頚椎の生理的前彎の消失や部分的な屈曲、不安定性を確認します。MRIが必要な場合は紹介にて対応します。

治療は症状に応じて消炎鎮痛剤を処方したり、リハビリ室において、頚椎の不安定性に対してはカラー固定、疼痛緩和としては電気療法などを施します。

交通事故は受傷の翌日以降に症状を伴うことが多々あります。上記の症状でお悩みの方はお気軽に来院、ご相談下さい。

2020.09.28医院設備・機器について

超音波

超音波とは、人間には聞こえないほどの細かい周波数で振動する音波のことです。

超音波治療は、この超音波の音と振動エネルギーを利用して、1秒間に100万回~300万回の「非常に高速で細かい振動」を、手技では届かない体の深部まで到達させ、筋肉や関節などのこわばりを和らげます。痛覚を刺激することなく筋肉を細胞レベルまでほぐすので、再生組織の活性が促され肉離れや捻挫なども治りやすくなります。

受傷後すぐに使用できるため、スポーツ選手などに多く使用されている治療法です。

<超音波治療の効果>

・疼痛緩和

・筋スパズムの軽減

・炎症の治癒促進

・創傷の治癒促進

・瘢痕組織の柔軟性改善

<適応疾患>

腱消炎・肉離れ・関節痛・テニス肘・ゴルフ肘・シンスプリント

変形性膝関節症・外傷の固定後の拘縮 等

超音波

2020.09.27医院設備・機器について

微弱電流(マイクロカレント)

微弱電流とは、μA(マイクロアンペア)という単位の非常に弱い電流のことを言います。低周波等で使用される電流はA(アンペア)という単位ですが、その1/100万の電流です。そのため、電気治療器特有のピリピリとする感覚は殆どなく、治療中に何も感じない治療器です。

微弱電流の主な作用は、細胞レベルで組織を修復する作用です。正常な人体の細胞には、生体電流と呼ばれるμA単位の微弱な電気が流れています。組織が損傷すると細胞の生体電流に異常が起き、それを修復する為に損傷電流と呼ばれる同じくμA単位の微弱な電流が流れます。微弱電流治療器は、この損傷電流と同じような電流を流すことが出来るので、組織の修復・回復を早めることが出来ます。

損傷電流を細胞に流すことで、細胞レベルではミトコンドリアを活性化させます。ATPの産生を促し、損傷組織のタンパク合成を促進させることで、組織の再生を早める作用を持っています。また、組織が損傷を受けた際に発生する発痛物質を除去する作用があると言われています。そして、鎮痛物質の生成を促進するとも言われています。

微弱電流治療器の特徴として急性期の疼痛、腫脹等の炎症症状に特に効果を発揮します。また、ピリピリとした感覚が無いので、電気の刺激が苦手な方にも使用することが出来ます。

次のページへ >>