交通事故に遭われた際、受傷直後は痛みが出なかったり症状が軽く、病院にかからない方もいらっしゃいますが、あとから痛みや違和感、他の症状が出てくることもあります。
場合によっては症状が長引き、日常生活に支障を来たしてしまうこともあります。
症状が軽くても初めから病院にて診断、治療されることが望ましいです。
交通事故の治療においては自動車保険(自賠責保険・任意保険)を使用し治療が受けられます。あらかじめ保険会社に連絡の上ご来院下さる事をお勧めします。

交通事故によって生じる症状はもっぱら「むちうち損傷」によって発生します。
「むちうち損傷」は追突事故により、頚椎が過度に伸展し、次いで反動で屈曲して生じます。衝撃によって骨に異常を来たさなくても、軟部組織が損傷すると多様な症状が発現します。そのため、整形外科においては頚椎捻挫と診断され治療するケースがほとんどです。

症状としては頚部の痛みとこわばりが主な症状で、他にもしびれが肩や背中、手まで出たり、頚椎の可動域が制限されたりもします。更に、感覚障害や筋力低下を生じたり、あとから頭痛・めまい・吐き気の出ることもあります。

診断は局所の圧痛を調べ、神経症状を確認します。
レントゲン所見として頚椎の生理的前彎の消失や部分的な屈曲、不安定性を確認します。MRIが必要な場合は紹介にて対応します。

治療は症状に応じて消炎鎮痛剤を処方したり、リハビリ室において、頚椎の不安定性に対してはカラー固定、疼痛緩和としては電気療法などを施します。

交通事故は受傷の翌日以降に症状を伴うことが多々あります。
上記の症状でお悩みの方はお気軽に来院、ご相談下さい。

• 診療案内・医院案内
  • 地図 アクセス
  • 求人情報
浦安整形外科内科